« 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 紫陽花よりも御朱印!季節限定公開の長寿寺へ! | Main | 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 後編 長谷寺・明月院! »

2011.06.30

2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 前編 成就院・御霊神社

お待たせしましたっ!(笑)

「紫陽花なんて、人の頭を見に行くようなもんだ!」と
あえて紫陽花シーズンの鎌倉で御朱印巡りなんぞしてましたが…

今月三度目の鎌倉。いよいよ「紫陽花ゴールデンコース」ですっ!

8時半に鎌倉駅集合! 気合入れて行ってきまっす!

【本日の散歩コース】  
 前編 : 極楽寺駅→成就院→虚空蔵菩薩→御霊神社→
 後編 : 長谷寺→長谷駅→鎌倉駅→寿福寺→亀ヶ谷坂切通し→明月院

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

室温27℃ 湿度71% 外は霧がかかって乳白色だよ。
日中は日が差して蒸し暑くなるらしい。
posted at 05:57:44

さて、中2日で、今日も鎌倉っ!
今度こそ気合入れて(笑) ピークもそろそろおしまいの「紫陽花」見に行ってきま~す。
posted at 06:02:06

通勤時間帯でも逆方向で、そんなに混んでなくてヨカッタ。
posted at 07:45:57

相変わらず、もや~とした空。少し霧雨? じっとり汗ばむ(^_^;)
満員の東海道線見ながら電車待ち。
posted at 07:56:02

横須賀線なう。都内から出陣の友達と同じ電車に乗りました(^O^)
posted at 08:05:07

さすがに朝の北鎌倉は学生さんばかり。今回もスルー
posted at 08:26:07

鎌倉なう。江ノ電のりかえ~
店も開いてないし、ホームに人は少ないし(^_^;)
posted at 08:30:51
110627_082812

極楽寺駅なう。
posted at 08:46:33
110627_084530 110627_084840 110627_084926   

平日の朝、9時前だからなのか… お天気が 今ひとつだからか…
数人が降りただけの、江ノ電「極楽寺駅」 静かです。
前夜の雨が少し残り、駅前の紫陽花もしっとり。
駅前の案内板。右に行くと稲村ヶ崎ですが、もちろん、左に向かいます。

110627_085133 110627_085152 110627_085449

極楽寺駅から線路沿いに緩やかな坂を上がると見えるのが
江ノ電唯一のトンネル。極楽洞。
写真撮ろうと、電車待ってるけど…なかなか来ない。
桜橋を渡り線路を越えると「極楽寺」。またの機会に。
極楽寺坂切通しへ。

階段上ります(^O^)
posted at 08:55:45
110627_085456 110627_085605 110627_085622

訪れる人は数人程度(^-^) 混み合う人で先に進めないのではなく…
山門はまだこの上なのに…
咲き誇る紫陽花に、ついつい足を止めてしまい、先に進めませ~ん(笑)

成就院
posted at 08:58:49
110627_085738

雨上がりにしっとり(^O^)
posted at 09:00:04
110627_085915

成就院の山門を通りすぎ、
目の前に広がる紫陽花の参道と由比ヶ浜の海岸。

休日は人の頭だらけになるのですが… 今日は「早起きのご褒美」だね~♪ 

人が少なくて、ゆっくり見れます(^O^)
posted at 09:02:40
110627_090051  110627_090630 110627_090505 

残念ながら…海は霞がかってますが、
朝の静かな時間。波の音がここまで聞こえてきます。

 ちなみに… 海が見えるとこんな感じ ↓ 2010年5月の風景

100517_132132_5
成就院の山門に向かう、この参道。
除夜の鐘(煩悩)の数と同じ108段
両脇の紫陽花は般若心経の文字数と同じ262株の数があります。

色とりどりの紫陽花を見ながら下まで降りていきます。
成就院の紫陽花は、ブルーやピンク系が多い感じ。
坂道を下りながら、ひとつひとつの花をゆっくり見ていきましょう~

110627_090832   

ぷりぷりしてる(笑)
posted at 09:10:42
110627_091005

グラデーションがきれい~
posted at 09:15:17
110627_091427 110627_091822

色も形も様々な紫陽花(^-^)
名前がわかれば、もっと楽しいのになぁ…

110627_091735 110627_091322 110627_091743

東結界の門まで降りてきました。
できれば…こちらから入って参道を上り、
山門の前で振り返って海を見るのがよろしいかと(^^ゞ

110627_092051 110627_094908       

気持ちを新たにして再び参道へ。108段の階段を上がります。
そろそろ、人も増えてきました。

成就院にお参り。
紫陽花の時期の御朱印は紙に書いたものを授与とのこと。
また後日にします。
posted at 09:33:24
110627_093330 110627_093100 110627_093726

立派な、龍の手水鉢ですね~
ご本尊は「縁結び不動明王 」 お参りの後は本堂脇のお庭へ。

縁結び!
posted at 09:35:13
110627_093436 110627_093536 

今、この「不動明王」がパワースポットとして人気だそうです。
多くの方との良いご縁がありますように。

110627_094048

弘法大師もいらっしゃいます。
小さい境内ですが見所が多く、ついつい長居してしまいます。

名残惜しいですが…そろそろ次に…
posted at 09:52:50
110627_094949_2

東結界の門のすぐ先。虚空蔵菩薩
posted at 09:54:25
110627_095335 110627_095323 110627_095313

成就院が所有する、虚空菩薩をまつるお堂。
丑、寅年生まれの守り本尊だそうです。
鎌倉十三仏の十三番札所。御朱印頂きに、また来ま~す。

お堂の階段の下、道路沿いにあるのは
鎌倉でおいしい水が湧いたという「鎌倉十井」のひとつ「星の井

そいえば… 「鎌倉十井」 何ヶ所か行ってるハズ。
また、改めて、クローズアップしてみよう(^^ゞ

この時間の坂の下エリア、けっこう観光客、増えてきました。
先を急ぎます。

ちからもち!
posted at 09:59:37
110627_095850

お隣には、あじさいポスト(^O^)
posted at 10:00:33
110627_095957

老舗の「力餅屋」を曲がると、参道が続き、江ノ電の踏切を渡ると…

御霊神社
posted at 10:08:59
110627_100818

線路沿いの紫陽花
posted at 10:11:19
110627_100647_2 110627_100622 110627_100735

鳥居の前を走る江ノ電。
紫陽花と江ノ電を撮ろうとする人多し。
踏切脇に立つ警備員さん、遮断機が降りる度
「写真撮影の方は、身体を乗り出さないようにしてくださ~い」
と注意していました。

線路を超えて鳥居をくぐった途端、境内は木々に囲まれて薄暗く、ヒンヤリ。
紫陽花見物の人で賑わっているはずなのに、
なぜか、静かで落ち着いた雰囲気。騒がしさを感じません。

110627_101205 110627_101825 110627_101929     

社務所の横には、空を覆うように枝を広げたタブノキ
鎌倉市指定天然記念物だそうです。
見逃してしまいそうな場所に、ちいさな布袋&福禄寿のツーショット♪
奥のほうには、立派な大銀杏。根元には紫陽花。

110627_101840 110627_101854

狛犬がこっちを見て、
ちゃんと参拝していけよ~」と言ってるようです(^^ゞ

お参りを済ませてから…
紫陽花小道
posted at 10:20:59
110627_101944

ピークは過ぎましたが色々な紫陽花が咲いてます(^O^)
posted at 10:23:09
110627_102111

白が映える。
posted at 10:24:34
110627_102344

境内の中の小さな鳥居の奥、金毘羅社、石神神社…小さなお社が。
神社の中に神社?? なんだか不思議~

110627_102848 110627_102639 110627_102733   

鎌倉七福神。福祿寿。御朱印はまたの機会に。
posted at 10:33:32
110627_103200 110627_103357

脇の鳥居から、裏道へ。   

路地の民家に咲くトケイソウ(^O^)
posted at 10:38:36
110627_103718

民家の庭先から路地に向かって咲いていたインパクトのある花。
親切にも「トケイソウ」と名札がぶら下がっていました。

普段は静かな、住宅地の路地。
御霊神社に向かう団体さんが歩いてくる~
路地を曲がると、そこはもう、長谷寺の駐車場!

この続きは… 
2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 後編 長谷寺・明月院

|

« 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 紫陽花よりも御朱印!季節限定公開の長寿寺へ! | Main | 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 後編 長谷寺・明月院! »

鎌倉」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 紫陽花よりも御朱印!季節限定公開の長寿寺へ! | Main | 2011/6 鎌倉つぶやき散歩 THE!紫陽花! 後編 長谷寺・明月院! »