« 2011/2 美瑛の雪景色 その2 オプタテシケ山  (4travelギャラリー) | Main | 2010/11中旬 鎌倉つぶやき散歩 北鎌倉~海蔵寺、寿福寺を歩く »

2011.05.24

2010/11初旬 鎌倉つぶやき散歩 紅葉前の北鎌倉。東慶寺、明月院。

鎌倉散歩が好きな、お友達と一緒に
紅葉前の人の少ない北鎌倉を楽しんできました。

【本日の散歩コース】
 北鎌倉駅→東慶寺→明月院→鶴岡八幡宮→小町通り→鎌倉駅

twitterでのつぶやきを中心に、まとめてみました。

電車内、暑っ(^_^;)
posted at 08:41:11

横須賀線乗った♪ いざ鎌倉へ!しかし暑いなぁ…(^_^;)
posted at 08:56:58

懐かしの戸塚通過~ トツカーナが出来て随分立派になったよね?
大踏切は相変わらずだけど(^^ゞ
posted at 09:09:12

大船駅でトイレ。キレイになったなぁ?♪
通勤していた頃は駅ナカなんて何も無かったよ?
posted at 09:19:31

青空に大船観音様が美しい?♪ 少し風が出て来たみたい。
posted at 09:20:58

北鎌倉なう。風が強いなぁ
101109_093303_4
posted at 09:33:56

東慶寺へ。紅葉はまだだだね この花は何だろう?
101109_093926
posted at 09:48:22

木漏れ日キレイ
101109_095017_2
posted at 09:53:13

蛛の巣の芸術
単なる蜘蛛の巣なのに、
東慶寺で見るとなんだか有難く感じてしまいます(^^ゞ
101109_095346
posted at 09:55:32

落ち葉の道
101109_095800 101109_095953 
posted at 09:59:24

東慶寺でお土産
毎年、干支の土鈴が作られるそうです。
集めたくなっちゃう~
101109_101457
posted at 10:44:39

明月院のウサちゃん♪
101109_103243 

鮮やか!明月院
紫陽花で有名ですが、見事な紅葉に出合えました♪
101109_103629 101109_103750 
posted at 10:52:18

明月院のウサちゃん。こんなところにも♪
101109_103838

本物のウサちゃんも居るんだよ~ん
101109_113029 101109_113107 

お茶をいただきながら庭を眺める。
風が吹いて木葉が舞ってキレイ♪
101109_104926

後庭園というのがあるんですね~〆(._.)メモメモ 
紫陽花の時期の混雑があまりにもスゴイので
近寄るのを避けていた明月院ですが、また是非訪れたいと思います。

明月院。この実はなんだろう?
101109_112335
posted at 11:26:02

すすき、ゆらゆら
101109_112633_2

紫陽花の季節とは違って静かだわ~
101109_113331
posted at 11:37:11

竹のトンネル♪
101109_113527 101109_113723
posted at 11:57:25

明月院、紅葉もまだだし、平日だし、ほとんど人が観光客がいなくて、
庭を眺めてまったりしていました~(^-^)

ランチ、うまうま♪
101109_121110
posted at 12:57:20

コーヒータイム♪落ち着くなぁ~
フォロワーさんが発見してくれた!ハートの形になってるよ~♪
101109_132130 
posted at 14:13:09

北鎌倉 石かわコーヒーさんにて
101109_140539

葉祥明さんのメッセージにググっときた。
101109_115712
posted at 14:36:33

見上げる。きれ?o(^-^)o
101109_142920  101109_142910
posted at 14:47:56

風が強くなってきたー
101109_144646
posted at 14:48:18

めっちゃキレイ
101109_144951
posted at 15:39:11

建長寺のビャクシン(白槙) 
大きすぎて全部、撮れませ~ん
101109_145412_2

建長寺の庭園。紅葉はまだまだです。
101109_150541

鶴岡八幡宮のイチョウはスクスク♪
101109_153627
posted at 15:37:56

あ~ 楽しい鎌倉散策でした♪
鎌倉惣菜さんでお弁当買ってかえる~
101109_160649
posted at 16:29:24

夕日見ながら横須賀線♪
鎌倉の風景、素敵なお店、友達とのお喋り。
なんて気持ちの良い一日なんだぁ?!ありがと~!
posted at 16:33:48

ひとつだけ悲しいことは…
靴の裏から銀杏のかほりが…(^_^;)
posted at 16:35:32

雲ひとつない青空の鎌倉散歩、満喫してきましたよ~ 
ランチは和食弁当、美味しい自家焙煎の珈琲をいただきました… 
一番のご馳走は、美味しい空気と景色でした(^-^)v
posted at 17:41:43

お土産は石かわ珈琲さんの豆のお試しセット。
庭の柚子はオマケ♪
101109_180445
posted at 18:07:45

鎌倉散策に誘ってくれたお友達。
毎回、驚異的な晴れにしてくれるお友達。楽しい一日をありがとう。
昔の仕事仲間とこんなふうに楽しく過ごせたことに感謝。また行こうね~♪
posted at 19:54:04

葉祥明美術館。心救われるメッセージの数々。
優しい気持ちになるイラスト。
101109_201026
posted at 20:13:32

「気にしない」読んでたら、ほんとに、その通りだなぁ…と思う。

   「あなたは、人のことを気にするより、自分自身のことを気にかけなさい。」

   「あなたは、人をどうにもできない。でも、自分自身ならどうにかできる。
    自分の欠点・短所を反省したり、自分の美点長所を認め、伸ばすこと。
    その方が、確実に実りがある。」

葉祥明さんのメッセージ心に染みるわ…

周りのことが気になりすぎて、自分の思いが上手く表現できず、
動けなくて心が壊れそうな時、背中を押してくれる言葉が詰まっています。

あと… 比べない というのも染みたよ 
前に進めない心模様の時に、スッと心を軽くしてくれる言葉があったよ
【本棚登録】『気にしない』葉 祥明 http://bit.ly/bYFi7e

石かわ珈琲さんで購入した「ケニヤ」をダンナが淹れてくれてます。
ワインのようないい香りがするぅぅ~♪
posted at 20:29:01

石かわ珈琲さん、ずっと行きたかったんです~(^-^) 
居心地の良い落ち着いたカフェでした。
一杯ずつ丁寧にドリップされた珈琲、美味しかったです。
お試し珈琲豆は、自由に選べる豆3種類が100gで1000円。お買い得でしたよ~
posted at 20:52:18

珈琲美味しかった~ 部屋に香りが残ってる~ 
今度はダンナと一緒に北鎌倉まで珈琲飲みに行こう!
posted at 20:56:11

東慶寺の土鈴♪来年の干支だよ~
黄色は金運UPだって♪タイガースカラーだから選んだのよんwww
101109_211621
posted at 21:18:04

|

« 2011/2 美瑛の雪景色 その2 オプタテシケ山  (4travelギャラリー) | Main | 2010/11中旬 鎌倉つぶやき散歩 北鎌倉~海蔵寺、寿福寺を歩く »

鎌倉」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2011/2 美瑛の雪景色 その2 オプタテシケ山  (4travelギャラリー) | Main | 2010/11中旬 鎌倉つぶやき散歩 北鎌倉~海蔵寺、寿福寺を歩く »