« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

2010.06.14

アスパラシーズン♪ おうちで丘ごはん 2010

毎年、この時期になると
美瑛や富良野に、
アスパラ食べに行ってたんですけどねぇ…(^^ゞ
もちろん、アスパラのお取り寄せも欠かさず。

美瑛、富良野、アスパラ関連、過去記事拾ってみたら…
出てくる、出てくる… どんだけアスパラ好きやねん(笑)

◆ 2007/5 モバイルダイアリー更新しました

◆ 2007/6 モバイルダイアリー更新しました

◆ 美瑛のアスパラ三昧♪

◆ 美瑛のアスパラ+創樹窯

◆ 美瑛のアスパラ+ゴーシュ

◆ 歩人のソーセージとアスパラ

◆ アスパラ三昧は続く♪

◆ 美瑛のアスパラ♪

さて、今年の丘のアスパラですが
気温が低い日が続き、どうも例年より遅い気配でしたが
5月下旬頃から露地物の収穫が始まったようです。

お天気が続けば、
アスパラパワーでスクスク、ガンガン育つんですが…
なかなか、思い通りに行かないのが農作物。

直接、食べに行くなら、やっぱり今月がいいのかな…

残念ながら、今年も食べには行けませんが
ちゃんとお取り寄せしてますよ~♪

100608_102731_6  今回は、
 shin&sayお気に入りの丘のカフェレストラン 

「Birch(バーチ)」さんの「アスパラセット2010」
 (現在、注文は終了です)

 近所の農家さんの収穫したてのアスパラに
 バーチさん手作りのパンや焼き菓子
 うずら豆のジャムなどが入った

 「おうちで丘ごはん」セット!

 届いた箱を開けた瞬間、
 バーチさん、ご夫婦の笑顔と
 お店や、まわりの畑、山の景色…
 大好きな丘の風景を思い浮かべて
 横浜から丘にワープした気分♪

アスパラはサッと塩茹で。シャキっとした食感を楽しみ、
じゅわ~っと口に広がる、アスパラの甘さ。丘のアスパラ、おいしぃ~♪

パンには、GWに立ち寄った時、購入したハスカップのジャムをつけました。
食後には焼き菓子。 素朴で優しい、ほっこりするバーチさんの味だわ~

そういえば… 発送に使われる梱包にも、プラスチック系の緩衝材を使わず
自然にやさしい、バーチさんの心遣いが。
ジャムのビンはフリース素材の小さな袋に包まれていました。

「おうちでバーチ」 いいなぁ~ こういうセットって♪ 

そして追加でお願いした、
美瑛産の豆(大豆・黒大豆・金時豆・虎豆・手亡豆)が入った「菜豆(さいまめ)」
これが、今回、一番、気に入ってしまいました~♪

袋を開けて、そのままサラダに加えてもよし、スープに入れてもよし、
カレーのトッピングにササッと…もう、めちゃくちゃお手軽。

それぞれの豆の味がケンカせず、仲良く美味しさを引き立てる。
もっと、食べた~い♪

6月の丘に思いを馳せて、今年も、美味しく、シアワセな
「おうちで丘ごはん」でした♪

ああ… でも、やっぱり直接、食べに行きたいよう~ (T_T)

| | Comments (0)

鎌倉八幡宮の大銀杏、新芽、わんさか♪

今年3月に倒壊した、鎌倉八幡宮の御神木「大銀杏」は
こんな感じになっています。

100613_114330_6  100613_114431

4月の写真がこれ↓

100424_152908 100424_153052

倒壊したときは、
まさか、あの大木が倒れるなんて!と
かなりショックでしたが…

残った根元から新しい芽が出て、
スクスク育つ様子を見ていると、
生命力の強さが、伝わってきて、
なんだか、パワーを貰える気がします。

いま、ハヤリのパワースポットってやつですか?(^^ゞ

隣には、倒れた本体の一部が植えられて、
若葉の成長を見守っています。
こちらにも、新しい芽が出てる~!
がんばれ! 大銀杏!

100613_114516 100613_114558

こうして、少しずつ再生している大銀杏を見ていると、
「頑張れ~!」と思う気持ちが、
いつのまにか
「自分も頑張ってみよう~!」
って気になってくるから不思議…。

これからも、時々、様子を見に行こうっと♪

| | Comments (0)

北鎌倉 長寿禅寺の紫陽花

長寿禅寺の紫陽花

100613_105631_2 

北鎌倉駅で、どっと観光客が降りてホームは人でごった返し、
改札を出るのにも数分かかる程の賑わい。

「天気の良い休日。覚悟はしてたけど… かなわんなぁ…」

駅からの人波は、紫陽花を目当てに、明月院へ続いていく。

「紫陽花より人の頭の方が多いなんて勘弁して~」

ということで… 
ゾロゾロと進む行列を、サクサクと追い越して
建長寺の手前。 ふと目に止まったお寺の山門が…

宝亀山 長寿禅寺

北鎌から八幡宮に至る鎌倉街道は
何度も歩いているのに…

「う~ん(^_^;) 知らんなぁ…」

「本日 拝観日」の札が、掲げられているにも関わらず、
石段を登る人はなく、
観光客は、見向きもせず、先の建長寺を目指している。

まるで、自分達だけに開かれた門のような気がして
ふらふら~と誘われるように入っていくと…

100613_102736_3 おお~!

 一瞬、息を呑む静寂。

 すぐ下には、大勢の観光客が連なり歩き
 車が走っているのが信じられない。

 小さな門をくぐると、
 パーッと視界が広がり、
 涼やかな風が吹き抜けて
 気持ちの良い開放感。 

 真っ直ぐに伸びる石畳の先の本堂へ。

靴を脱いで、本堂に上がると、
数組の参拝客の皆さん、静かに庭を眺めています。
ワタシ達も、ウグイスの鳴き声を聞きながら
ゆったり流れる鎌倉時間を楽しむことに。

手入れされた美しい庭園は、
紅葉の頃は、さぞかし美しいだろうと
想像するだけで、ため息がでてしまう…

100613_103625  100613_104402_2 


懐かしい日本家屋の木の香り、畳の感覚、
緑の中を通り抜けてくる優しい風
目に映る、新緑の眩しさ
耳に届く、鳥の囀り、若葉が風に揺れる音…、

ここでじっと座っているだけで
普段、使わない感覚がよみがえってくる感じ。

100613_102810 100613_105344 100613_105441

本堂を出て、観音堂へ。奥に続く石畳を進み、
荒々しい岩壁に下に建つ足利尊氏公のお墓にお参り。

竹林を過ぎて、ちょうど本堂の裏側の当たりに
ひっそりと紫陽花が咲いていました。

100613_105652 100613_110233

その色合いの美しさは、鮮やかで華やか。

こんな、人目のつかない場所で、ひっそり咲くのが、
なんだか勿体無い気さえしてくるほどの別嬪さんです。

たわわに咲く紫陽花も素敵だけど、
人の波に押されることもなく、
一輪、一輪、色や形を、ゆっくりと鑑賞できるシアワセ。

思いもかけない、美しい紫陽花に出会えて
感謝の思いがいっぱいの長寿禅寺でした。

拝観日は、季節、曜日限定なので、ご注意を。
 

| | Comments (0)

2010/6 いよいよ紫陽花シーズン 北鎌倉~鎌倉 つぶやき散歩

入梅直前の貴重なお天気の日曜日。
いよいよ紫陽花シーズンの鎌倉へ行ってきました。
とはいえ… 人ごみが苦手なので、みごとにポイントハズしてますが(^^ゞ
紫陽花だけが鎌倉ではなーい!
緑の中を吹き抜ける心地よい風の中
散策を楽しみ、ご神木のパワーを貰い、
鎌倉野菜のランチに、お買い物を楽しんだ一日を
Twitter のつぶやきを中心にまとめてみました。

いざ鎌倉! 雲は多めだけど日がさしてます♪
posted at 09:40:17

いきなり紫芋ソフト♪ 暑いよー
北鎌倉は駅を出るのに5分くらいかかったよー(:_;)
posted at 10:14:02

人がゾロゾロ、数珠繋ぎの明月院をスルー。
横道の道端に咲く紫陽花を眺めてます。
posted at 10:21:22

長寿禅寺でまったり。
鶯の鳴き声の中、お庭見ながらまったり。
人が少なくて良いわ〜
posted at 10:49:18

長寿禅寺の裏庭の紫陽花。濃い紫が綺麗♪
posted at 10:58:11

ハッとする赤い色の紫陽花
posted at 11:06:19

建長寺のビャクシンの木。757歳の大木
posted at 11:29:33

鶴岡八幡宮の大銀杏、新芽がわんさか。
posted at 11:43:30

100613_114330_4

源氏池では、ハスがわんさか。
葉っぱの上にお賽銭がのっかってたよ~
posted at 11:56:00

100613_115600

鎌倉でランチ。地震、すこ〜し揺れました(^_^;)
posted at 12:51:05

オステリア ジョイア
ローストポークうま〜♪
ルッコラも自家菜園で味が濃くてうまー♪
posted at 12:51:59

100613_125159

ピスタチオのペンネ
posted at 13:12:15

100613_131215

デザートもしっかり♪
posted at 13:53:24

100613_135324

御成通りでお買い物。天然酵母のパン KIBIYAベーリー
posted at 14:36:36

100613_143636

買い物スイッチはいりまくり〜(笑)
romi-unieでジャムとスコーン♪
今日はスコーン祭。6種類のスコーンがありま〜す♪
posted at 15:27:28

100613_152728

サブレーは買いません。鳩わごむ、鳩くりっぷゲット♪
posted at 16:59:42

100613_165942

イル・ド・ショコラ
この時間、生シェルパイは完売…
だけど…ランチの前に立ち寄って、取り置きして貰ったんだー♪
posted at 17:12:49

100613_171249

夕方になり曇り空。
ヒンヤリしてきた鎌倉にお別れ。またね~。
北鎌倉→鶴岡八幡宮→由比ヶ浜→御成通→小町通→鎌倉と7時間、
約10000歩のお出かけでした。
posted at 17:20:35

100613_172035

鎌倉から帰宅ったー♪楽しかった~♪ twitvideoのツィートが午後からの分、エラーになってアップされてないやん!
posted at 19:07:59

午後からは、買い物ツアーとなった鎌倉ツィート、へっぽこ日記のほうでUPした。
posted at 19:11:17

紫陽花シーズンの明月院への人波をわざと避けて、初めて長寿禅寺に行きました。参拝客が少なく、本堂や書院、小方丈から、お庭を眺めて静かでゆったりとした鎌倉時間を過ごしました。
posted at 19:48:09

若宮大路の日本茶専門店「茶来未」で、芽茶と柚子でオリジナルブレンドの日本茶を作ってもらった♪
posted at 20:08:16

下から見たらこんな感じで新芽がわんさか。鎌倉八幡宮、大銀杏
posted at 20:18:25

倒れた銀杏の一部を隣に移植。こちらも新芽がわらわらと。がんばれ大銀杏!
posted at 20:22:51

鎌倉、ほんま、楽しかったなぁ~ 今日は「晴れ女」の友達のおかげで天気も持ったし、一緒に、良く歩き、良く喋り、良く食べて、良く買い物した♪ 明日もまた行きたいくらいだー!
posted at 20:49:41

う~ん 生シェルパイは、ワタシには、ちょっとクリームが甘いなぁ…
posted at 21:02:53

生シェルパイを食べたら、無性に「六花亭のサクサクパイ」食べたくなってきた… 帯広本店で出来立てほやほや食べて、チョー美味しかったのを思い出したよ。
posted at 22:21:25

鎌倉土産。豊島屋「鳩くりっぷ」♪ 使うの勿体ないよ〜
posted at 22:27:16

鎌倉土産。豊島屋「はとのわ」輪ゴムの用途としては若干心許ないが…カワイイからいっかーwww
posted at 22:31:01

「鳩サブレー」の文具グッズは鎌倉本店で販売しているよ~♪ で、今日は食べるものは買わなかったwww
posted at 22:34:16

| | Comments (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »