« 今年も残りわずかとなりました… | Main | 5月の北海道 いってきま~す♪ »

2009.02.06

2月の北海道 いってきま~す♪

北海道は、冬が楽しいのよ~♪
2月の旅行記一覧 は、こちら

そっか… 
もう、札幌の雪祭りの季節なのね…
実は…まだ一度も、
見に行ったことがなかったりする(^^ゞ

沖縄では、
阪神タイガースのキャンプが始まって
こちらも、一度は行ってみたいかなぁ…と

でも、やっぱり、
その、どちらにも行きません(^o^)


だって2月は、お誕生月♪
バースデー割引がなくったって
大好きな場所で過ごした~い♪

と…言うわけで
10月以来の北海道です。

久しぶりで、ちょっと緊張~(笑)

冬の丘って、さいこ~なのよね~

だけど… 年々、積雪が少なくなるし、
気温も暖かいみたいだし…

最低気温も氷点下10℃くらいじゃ
むひょ~んも見れないだろうねぇ…

それに…
お約束どおり、ウチらが行くと
お天気もイマイチっぽいしね…

それでも、全然へっちゃらぴ~♪

丘のお友達と、賑やか~に過ごしてきま~す。

旅の様子はへっぽこ携帯日記でどうぞ。

|

« 今年も残りわずかとなりました… | Main | 5月の北海道 いってきま~す♪ »

いってきま~す♪」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、明けませてオプタイワン。
うーん、今の私にはぴったりのニューフレーズ・・

雪の美瑛?を楽しまれてますね。
テレビの天気予報では北海道は等圧線の縞模様がきれいです。
お天気いまいちかもですが、白いオプちゃんの写真をリクエストします。

美味しそうな物いっぱい食べてますね。
うらやましいです。

そうそう、上富良野に観覧車ができるそうですね。
先日ヤード〇〇さんのところに行ってびっくりしました。

Posted by: だうだう | 2009.02.08 at 09:51 AM

だうだうさん、オプタイワン(笑)

帰りの飛行機、機材変更で羽田を出るのが
2時間近く遅れて、旭川17:00発が19:52発に。
とてもじゃないけど待ってられないので
出費を覚悟で、17:30の
☆のマークの方に乗換えるという
ハプニングもあり~ので…(^_^;)
さきほど美瑛から帰ってまいりました~

今回は、2月生まれのお友達と
合同誕生会を兼ねてのグルメツアーになったので
オプタテシケの出番は、ほとんどありませんでした。
異常なほど雪も少ないし、なんだか3月みたい。

冬季はもう、これで終了なので…
次に行くときには、
例の観覧車ができてたりしてねぇ~(-_-;)
ったく、何考えてるンだか。です。

Posted by: say | 2009.02.08 at 09:38 PM

涙のバレンタイン・・でした。

別にチョコレートもらえなかったとかそういうことではありません。

昨日早朝、羽田空港に降り立った私はいつものようにチェックインカウンタの自動機から航空券を受け取ったのですが・・
画面に見慣れぬ文字が・・
航空券を見ると座席とか搭乗口が印刷されていません。

あわててボードを見上げると、釧路、帯広、女満別方面は現地天候調査中とのこと
タイミング良く、もうしばらくお待ちくださいのアナウンスが通り過ぎて行きました。
北海道はそんなに天気悪いか??
昨日見たyahooの天気予報ではみぞれとしか出てなかったぞ!!
スリリングなひとときでしたが、結局欠航にはならず、無事チェックイン、機上の人となりました。
よかったよかった。

ただし現地の天候次第で千歳か羽田まで引き返すとのことでした。
過去の経験からこんなのただの脅し文句、引き返せるもんなら引き返してみな、ぐらいの気持ちでタンチョウの舞う姿を想像してました。

釧路空港への降下を開始して視界が地上の景色を認識できるようになるとけっこう機体は揺れました。
それでも吹雪いてるわけでもなく、単に風が強いだけと思ってたのですが・・
滑走路が見え、着陸、とたぶん乗客全員が思ったよ、きっと。
なぜか離陸するときのような浮遊感が・・
あれれと思っているうちに飛行機は再び雲の中へとお隠れになったのでした。
ちょっとしてアナウンスがあり、どうも追い風が基準値を超えていたためリトライしますとのこと。
しょうがねーなーと思いながら空港上空を旋回しながらの待機が続きました。
しばーらくして再び着陸態勢、再び地上の景色が水平に見えるようになったとき、再び急上昇、再び雲の中へ・・
なんじゃこりゃーと思ってると、再び同様のアナウンスがありました。

結局小一時間、4回目の着陸トライが失敗に終わったあと、飛行機は一気に通常の飛行高度まであがりました。
あーあ、帯広とか女満別の空港かーと思っていました。
レンタカーは再手配なのかなと考えていたらアナウンスがあり、羽田へ向かっています・・とのことでした。
羽田?北海道に羽田は無いぞ?羽田って、東京の羽田空港のこと??
え、冗談じゃなく・・

1時間ちょっとの飛行中、これまで経験したことがないくらいスッチーさん親切でしたね。
私はというと、すっかりやる気がなくなってしまいました。
今回はタンチョウだけでなく、あわよくばくぅちゃんも狙うつもりだったんですけどね。
羽田到着後、係員から説明があり、次の便に余裕があり全員振替で釧路に行けるとのことでした。

しかし再発気味の腰痛、急に忙しくなった仕事、
今回は1泊2日ではなく、月曜日を休みにしていたのでいろいろ気になってしまい、
考えましたが、結局キャンセルすることにしました。
とほほです。
こんなことがあるんですねぇ。

唯一の救いは3時間以上飛行機に乗っていたので、台湾に行った気分になれたことぐらいかな・・

以上釧路弾丸トラベラー、だうだうが報告しました。

Posted by: だうだう | 2009.02.15 at 09:52 AM

うわぁ~ 
元祖「嵐を呼ぶ男!」
だうだうさん、やっちまいましたねぇ~
史上最大のハプニングだったのでは?

釧路で羽田折り返したのは知ってましたが…
まさか、だうだうさんが乗ってたとは!
羽田釧路間、究極の弾丸ツアー、
ほんとうに、お疲れ様でした。

それに、関東は20℃越えの初夏のような陽気で
グッタリだったでしょう?

お詫びにマイル倍付けとか、してくれないの?

雪の時期って、
何かと天候の影響で、飛行機トラブルはつきもので
遅延は日常茶飯、
飛行機飛ばずに帰れないこともあったから
それなりの覚悟はできているつもりですが…

さすがに、「行けなかった…」ということは、
ワタシもまだ経験はありませんわ。
しかも… 着陸直前まで行ってて…引き返す。
なんて言うのは
もう、ヤル気がなくなっちゃいますよねぇ…

で、くぅちゃん、再チャレンジはあるのかなぁ?

Posted by: say | 2009.02.15 at 10:52 AM

こんばんは。
以前コメントさせていただいた横浜のぶうです。

お二人がリベンジされた事とてもうれしいです。

私達夫婦もとうとう行ってきました。
はじめての雪の美瑛へ(14日~16日)

「行ってよかった。感動した(;ω;)」

あれほどのきれいでかわいい白い世界を
今まで見たことがありません。
横浜では死語になった「凍てつく」をいう言葉を
ひしひし感じました。

ゴーシュのキーマカレーおいしかった。
その足であのかわいい美馬牛駅から富良野線に
乗ってもみました。

今回は見られなかった
「霧氷、ダイヤモンドダスト、サンピラー」
の3点セットをいつか見てみたい!
きれいですか?きれいでしょうねぇ・・・

「行ってよかった・・・。」

もうそればっかり。

お二人の季節ごとの便りを楽しみにしています。
私達もせっせと旅費を稼ぐのだ。

Posted by: ぶう | 2009.02.20 at 10:52 PM

2度あることは3度ある・・
よく言ったものですね。名言です。

若いころなら先週末のリベンジを今週末に設定してたと思うんだけど、
今、心底行かなくて良かったと思ってます。
まさか2週連続で悪天候とは思わないですからねー。

>ぶうさん
初めまして、羽田ですれ違ってたかもしれませんね。

白い美瑛、良かったでしょ。
一面の雪にもいろんな表情があって、あきないですよね。
動物の足跡も印象的ではなかったでしょうか。

霧氷は気温が低くて晴れてくれれば、そこそこ見られると思いますが、
ダイアモンドダストは難易度高いなー。
サンピラーは奇跡に近いとも思ってますが、私も一度は見てみたいです。

>sayさん
先週末のリベンジ、28日にしようかと思ってました。
ちょっとルートを変えて旭川イン釧路アウトで。
うろ覚えなのですが、確か2月28日って小説「塩狩峠」の主人公の命日で、
毎年この日、塩狩峠の近く?でアイスキャンドルを灯す?イベントがあるというのを見たことあるんですよね。
一度行ってみたいと思ってたのですが、なかなか28日が休みということがなく、そのままになってました。

しかし、今日の運航状況を見て決心しました。
先週末のリベンジは台湾に行くことにします。
この2週間でたまる代休を使って2泊3日ぐらいでのんびり台湾の温泉にでも浸かってこようと決めました。

くぅちゃんには心残りがあるんですけどね・・


Posted by: だうだう@会社 | 2009.02.21 at 09:21 AM

ぶうさん
 冬の美瑛デビュー、おめでとうございます(^o^)
 一面の雪景色の丘…ステキでしょう~
 
 霧氷は度々見られますが、
 ダイアモンドダストやサンピラーは
 かなり寒くて、晴れてて…など気象条件が揃わないと
 なかなか見れないですねぇ…
 ワタシは悪天候女なんで、はなっから諦めてます(笑)
 美瑛の冬はかれこれ8年くらい通ってますが
 年々、積雪が少なく気温も暖かくなってるので
 なかなか極寒の神秘的な風景に出会えるチャンスは
 少なくなってきてるかなぁ…
 まぁ、タイミングとかもありますが(^^ゞ
 雪遊びや温泉、冬ならではの楽しみ方もたくさんありますからね~

 また、次の美瑛で素敵な風景に出会えるといいですね~

だうだうさん
 なんだか今週末も北日本は大荒れみたいですねぇ…
 私たちが行かなくてもこんな状況なんだから
 もう「悪天候」の汚名は返上ですよね。
 確かに、リベンジに燃えるほど、もう若くないしなぁ…(苦笑) 
 台湾で温泉、いいんでないかい?
 ワタシも三崎にマグロ食べに行ったり、
 伊豆に河津桜見にいったり
 近場で楽しむのもいいかなぁ… なんて思う今日この頃です(^^ゞ
 
 

Posted by: say | 2009.02.21 at 08:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年も残りわずかとなりました… | Main | 5月の北海道 いってきま~す♪ »