« 8月の北海道 いってきま~す♪ | Main | 9月の北海道旅行記一覧 »

2008.08.03

8月の帯広 その1 花畑牧場

一年ぶりの帯広でした。
詳しくは、
へっぽこ携帯日記  をご覧くださ~い。

去年は台風が来てて、
今年も雨雲が全道を通過するお天気。
帯広には何度も来ているハズなのに、
どうにも、お天気が良かった印象がない…(^_^;)

厚い雲に覆われ太陽はお隠れ、
時折、パラパラと雨が降っており、
気温は20℃程度で、確かに涼しい!
半袖、短パンでは、ちょっとヒンヤリ~
まぁ、避暑に来たんだから、ちょうどいいかな(^^ゞ

とはいえ、とてもドライブするお天気でもないし
帯広空港近辺で、ウロウロしながら、
今まで行ってないところにいこうかということで…

まずは、空港から車で20分ほどの花畑牧場へ。
…メジャーで紹介されてるような
「観光スポット」って人が多くて苦手なので
いままで避けてたんですが(^^ゞ

他に行きたい場所もなく

8月1日「ホエー豚亭」オープン。
という情報をキャッチして、行ってみることに。

K080801_110651 K080801_110056  K080801_104705_2


本日開店とあって、TVの取材スタッフと田中義剛氏もいました
10時半頃なので、食事には時間も早いし、行列もなく
新規オープンの華々しいセレモニーがあるわけでもなく
のんびりした雰囲気でした。

さっそくお店に入ると
店内は3~4組の家族連れとTVスタッフ。
メニューは…
ホエー豚丼セット」1種類しかないんですね(^^ゞ

びっくりしたのは、まず、お値段。
味噌汁と漬物がついて1450円ってお高くないですかぁ?
どんぶりも、値段のわりにフツーというか小さめだし(^^ゞ

ついつい、
帯広のほかの店の豚丼や
私たちの好きな「白糠恋問いの豚丼」と比較してしまう。

ロース肉だけじゃなく、ばら肉も入ってて

「豚丼って、脂身の肉って使ってたっけ???」

と、正直なところ、首をかしげながら食べてたら…

田中義剛さんが入ってきて、テーブルごとに回って
ホエー豚の説明をしてくれました。

花畑牧場のチーズ工場で出た「ホエー」を飲んで育った豚は
特に脂肪が甘くて美味しくなるそうです。
バラ肉が入ってるのは、豚まるごと一頭分使って
いろんな部位を味わってほしいから
だそう。

なるほど確かに… 脂身は旨いかなぁ…
しょうが焼きとか、肉じゃがとかにしても良いかも…
とは思いましたが、やっぱり気軽には食べる値段ではないかなぁ…(^^ゞ

K080801_155534_2 豚丼のあとは売店へ。
 今大人気で入手困難の「生キャラメル
 お一人様 3個まで。
 店内はそれほど込み合うわけではありませんが
 みんな、手に手に「生キャラメル」を持ってたよ。

 ちなみに、翌日の帯広空港、
 15時頃の売店では
 「生キャラメル」は売り切れてました。

せっかくなので、ワタシも話のタネに買いましたが…
12個入り、850円。
要冷蔵ってのがね(^^ゞ

お土産って、「要冷蔵」が意外に多い。
そのつど、保冷剤に別料金取られます。
その保冷剤だって、
せいぜい2~3時間くらいしかもたない小さなものだし。

なので…
この時期、北海道旅行には、
保冷剤と保冷バックを持参したほうが良いでしょう。

で、生キャラメルの味?
うん… 確かに口の中で溶ける感覚が新鮮。
それに… けっこう甘いしねぇ…
そう一度に何個もパクパク、食べるものでもないかな(^^ゞ

花畑牧場の中に入るのに、入場料がいると思って
豚丼食べてキャラメル買って、
そのへん、ウロウロしてた義剛さんと写真とっただけ(笑)

どうやら、平日は無料解放だったらしい(^^ゞ
いつもの感覚で、土曜日のつもりでいたよ…
でも、どんどん車が入ってくるし
道の向かい側にあるチーズ工房も行かずに
ニューオープンのカフェに向うことに…

|

« 8月の北海道 いってきま~す♪ | Main | 9月の北海道旅行記一覧 »

十勝 帯広」カテゴリの記事

Comments

もろ観光地の値段ですよ…
市内のとん田とかぶたはげ、いっぴんとかの店の方がずっと満足できます。
俺のお気に入りは新得のドライブイン大雪園。普通盛りでも他店の大盛りで750円、大盛り930円はラーメン丼で山盛りで出てくるという…豚丼だけでも普通にドン引きする量なのに味噌汁も丼に入って具たくさん。レンゲつき。大盛りは素人にはお勧めできないが(2人前以上はある)、普通盛りで十分満足できます。俺は大盛りばかり頼んでるけど(笑)。

Posted by: でんがな | 2008.08.04 at 04:36 AM

でんがなさん

 帯広の豚丼相場からいえば高いですよね。

 1450円だせば、横浜でも、
 デザート付きのランチ食べられますもん(^^ゞ

 ハマスタやったら、
 「崎陽軒のシューマイチャーハン」に「みかん氷」
 つけて、まだおつりがくる(笑)
 ↑昨日、ハマスタで食べたメニュー(^^ゞ

 今まで食べた豚丼価格から想像して
 「どんだけ、大盛りやね~ん!」  
 と思わすような価格だったので

 出てきた時に、えらい、かわいらしくて
 笑ってしまいました(^^ゞ

 個人的には、大盛りだと
 食べきれないので、量的には助かったのですが…

 今回はニューオープンのご祝儀ってことで。
 

Posted by: say | 2008.08.04 at 09:38 AM

こんにちは、おひさしぶりです。
雨の帯広、いろんなもの食べられて良かったですね。
しかも芸能人とのツーショットまで、いつか見せてくださいね。

さて、今、成田です(笑)
なんか、昨年もこんなこと書いたような。。。
ほんの数日ですが台北に行って来ます。
今回もB級グルメと蝦釣り、マッサージかな・・
ワンタンを食べ歩こうかと思ってます。

北海道にはめっきり行かなくなりましたが、9月10月はいきまっせ。
美瑛重点的に回るつもりです。お会いできるといいですね。

7月に美瑛に行ったのですが、まーアジアの方の多いこと多いこと。びっくりしました。
今回ペンション泊まりでしたが、客の7割がアジアの方々でした。
どのペンションも似たり寄ったりだよとのことでしたよ。

Posted by: だうだう | 2008.08.09 at 08:46 AM

だうだうさん、ご無沙汰です~
すっかりグローバルになってしまって
帯広でエゾリスたちが淋しがってますよう~

ホント、
美瑛はアジアからのお客さんが増えましたねぇ…(^_^;)
いつだったか、某丘のお花畑の売店で
ポストカードを自分のカメラで撮って
買わずに帰っていく、
アジアからの観光客を見たときには絶句しましたが…

そんなこんなでオンシーズンの丘には
立ち寄る気がなくなって来ました。

今年は、我らがタイガースがアレなもんで(笑)
9月、10月はXデー次第となり
北海道、いついくよぉ…(^_^;)
という状況ではありますが…
お会いできたらいいですね~

Posted by: say | 2008.08.14 at 09:13 PM

本日、青山にオープンした
花畑牧場のホエー豚丼のお店がTVで紹介されまして…

おそらく、それを見て、検索などで、
ここまで見に来てくださって、どうもありがとうございます。
何かお役に立てましたでしょうか…

まぁ、興味がある方は、百聞は一「食」にしかず?
自分の舌で確認してみるのが一番だと思う。

個人的には…
青山にまで出かけるなら、
こじゃれたお店でランチのほうがいいかなぁ~

豚丼は大好きだし
ホエー豚は美味しいと思うんだけどねぇ…
好みと価格の問題かなぁ~

まぁ、夜のメニューのしゃぶしゃぶだったら
一度行ってみてもいいかも…
鍋のあとのコラーゲンたっぷりのスープが
ちょっと魅力。

でも、高い 自腹じゃ、よう行かん (^_^;)

Posted by: say | 2009.02.05 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 8月の北海道 いってきま~す♪ | Main | 9月の北海道旅行記一覧 »