« 雪の結晶 | Main | 知らなかったよ!白金神社 »

2008.01.04

美瑛神社で初詣

へっぽこ携帯日記にもありますように、
今年も無事に美瑛神社の初詣に行ってきました。

K080101_112500 青空が広がり穏やかな日差しの元旦。

 丘の友人と一緒に車で神社に向うと、
 入り口の手前、駐車場に入るのに、
 しばらくウェイティング。
 珍しく混んでいる?

 でも、みなさんお参りしたら、とっとと帰るし…
 ほんの3分も経たずに入れました。

駐車場の目の前の鳥居をくぐると、すぐに本殿。K080101_113827
普段はひっそりとしているのに、さすがは正月。
お参りの人の列ができてました。
まっ、5分もお喋りしないうちに、すぐにお参りできました。

昨年の北海道旅行での無事を感謝し、
今年も「美瑛エリア」のお天気を祈念してきました。

以前は「年末ジャンボ一等賞」や「阪神優勝」なんかも、
祈願してきましたが、
よく考えてみると、
この地元の小さなお社の神様が、
「ほいほい」と聞き届けてくれるような願い事ではないですもんねぇ(^^ゞ

なによりも切に願うことは、やはり
大好きな美瑛で過ごす間の交通安全、健康第一。
できれば… 悪天候退散 もお願いしたいんだけど、欲張ったらアカン!

K080101_135657 参拝後は境内に設置されたテントで
 おみくじを引くもよし、絵馬を奉納するもよし。

 私たちは、去年のお守りをお返しして、
 あたらしい「交通安全」のお守りをいただきます。
 これ、いつもレンタカーにつけてます。 
 色違いが三種類ほどありまして、
 やっぱりタイガース色の黄色が一番ご利益ありそう♪


露店もないので、お参りしたら、とっとと帰ります。
鎌倉の鶴岡八幡宮の初詣だと…短くても1時間はかかる参拝も
ここだと、のんびりお参りして20分ほどでしょうか。

正月には賑わう境内ですが、1月も半ば頃にお参りすると、
まったくの独り占め状態となってしまいます。
お参りのあとは本殿横にある社務所で、お守りをいただきます。

今年こそは、美瑛神社最大の神事、毎年7月24日
那智美瑛火祭り」に行きたいなぁ…

|

« 雪の結晶 | Main | 知らなかったよ!白金神社 »

美瑛 富良野」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雪の結晶 | Main | 知らなかったよ!白金神社 »