« 1月の北海道♪ いってきま~す | Main | 2007/2 モバイルダイアリー 更新しました »

2008.01.29

忠別川の霧氷と丘の幻日、太陽柱 (4travelギャラリー)

4travel ギャラリー更新しました♪

◆ 2008/1 厳寒!忠別川の霧氷と丘の幻日、太陽柱

   http://4travel.jp/traveler/shin_say/album/10214810/

4travelentry

いやぁ~ 氷点下フタケタを、経験したことのない人に説明するのは
いったいなんと表現してよいのでしょうね。
「寒い」と口に出す前に、瞬間冷凍状態ですからね。
北海道の言葉でいう「シバレル」というほかにないんですよね。

まぁ、こんなすばらしい厳冬ならではの風景がみられるんですから、
行かなきゃソンでしょう。

4travelギャラリーとは別に、へっぽこ携帯画像も貼っときます。

忠別川の霧氷。 どこもかしこもむひょ~んだらけ♪

080126_093414

080126_093347

080126_093130

   

そして、夕方には、珍しい自然現象が!
いやぁ~ 氷点下フタケタ、痛い思いをするだけのことはありますねぇ~

080126_160315_2             

    縦方向に伸びる虹に、太陽?
   いえいえ、これは、ニセモン。

   幻日(げんじつ) というやつです。

全体を見ると…  左が太陽で、右が幻日。

080126_160954080126_160941080126_161154

そして沈む太陽から真上に伸びる火柱。これ、太陽柱
めっちゃ寒いときに出るものだそーで、
そういえば、確か去年の冬も、同じ場所から見ました。
日没前のどこに、こんな力があるんだろう?
というくらいの強烈な光です。

一緒に見ていた丘の友人が一言。
「明日はお天気下り坂だね」
確かに、翌日はずっと雪でした! おみごと!

幻日は太陽にかかる暈の一種で、
低気圧が近づくと現れることが多いとか。

いやぁ… こんないいもの見たら、お天気、崩れてもいいです~♪

|

« 1月の北海道♪ いってきま~す | Main | 2007/2 モバイルダイアリー 更新しました »

◆旅行記◆ 更新しました♪」カテゴリの記事

美瑛 富良野」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1月の北海道♪ いってきま~す | Main | 2007/2 モバイルダイアリー 更新しました »