« 美瑛のアスパラ♪ | Main | トップページは5月の丘です »

2007.05.29

アスパラ三昧は続く♪

070528_115301  いつも、仲良くしていただいてる丘の農家さんから
 朝一番に採れた「アスパラ」を頂戴しましたぁ~♪

 知ってますか? 
 アスパラって、一本一本、手で収穫するんですよ! 

 広大なアスパラ畑に、にょきにょきと顔を出しているアスパラを
 一定の太さと長さのものを即座に判断して刈り取り、
穂先をつぶさないように、丁寧に収穫しなければなりません。
丘の斜面の畑だと腰をかがめながらの作業ですから、ほんとうに大変な労力です。
以前、ちょこっと体験させてもらいましたが… ヘタレな私には、とてもとても(^_^;)

大好きな丘で、知り合いの農家さんが一生懸命育ててくれたアスパラ。
みずみずしくて美味しい理由は、北の大地の恵みに
農家さんの愛情がプラスされているからだと思います。

自分の食べるものひとつ、一から作れない自分のことを考えると
ありがたいことだなぁ~♪ と、感謝していただきます。

070528_1207

 というわけで…
 新鮮採れたてのアスパラですから、
 シンプルに、塩でサッとゆでただけです。
 半熟目玉焼きを乗せて食べました。

 おいしぃ~♪ 

まず、水っぽくない! 
そして、噛むと口の中に
強烈な「グリーン」の味がして、
その次に、じゅわ~ っと甘みがぁ~♪
ほ~んと、おいし~(^o^) シアワセ~
この時期にしか味わえないんだし…
身体がグリーンになるほど、食べてもいいわっ(笑)

お皿は、カフェレストバーチさんのギャラリーで買った、
創樹窯さんの、白の器…お気に入りです♪

|

« 美瑛のアスパラ♪ | Main | トップページは5月の丘です »

美瑛 富良野」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 美瑛のアスパラ♪ | Main | トップページは5月の丘です »